ニート モトナミの映画・書籍のススメ

ニートが毎日映画や書籍を紹介していくだけのブログ

【スケボー】スケボー初心者のための練習方法。スケボー乗り始めは頑張らずに楽しむだけでオッケー!

 

こんにちは。

趣味スケーターのモトナミです。

 

 

スケボーは買ったけどどんな練習から始めればいいのか?

 

 と思っているスケボー初心者の方って結構いるんじゃないですか?

 

初心者が初めにやるべき練習方法をお教えします。

 

 

 

結論

 

楽しみながらスケボーに乗れることをやれば良い。

 

結論がざっくりで抽象的すぎると感じる人もいると思いますが

結構これが核心をついてると僕は思っています。

 

楽しみながらやることがどれだけ良いことなのか書いてるんで

読み進めてください。

何か得ることが出来ると思います。

 

 

f:id:Motonami:20190501115236j:plain



 

理由

 

最初の頃は慣れていないのに、

いきなりオーリーしてみたり、

フリースタイルの中から

できそうなトリックを探してやってみることもあると思いますが、

最初は全くできないどころか

高確率でスケボーからのスネ攻撃を受けることになります。

(⬆︎練習し始めると足がアザだらけになっていきます笑)

 

怪我しても、

やっぱりスケボーは楽しいと思える人は

大きい怪我をしない程度に

ガンガン色々とトリックの練習をやっても問題はないんですが、

 

痛い思いをしたり、怪我をしたりして

スケボーは痛いし怖いというイメージを持ってしまったり、

スケボーは上手いこといかないって

イメージを持ってしまうことが一番避けたい事なんです。

 

だから初心者の内はいきなり無理なことをして怪我をしたり、

絶対できないであろうことをやって、モチベーションを下げるなら

そんなことやらずに最初は、

やっていて楽しいことだけをやっていればいいんです。

楽しんでスケボーに乗っていたら

だんだん慣れてきて次のステップに進んでいけるようになります。

 

モチベーションを下げてしまって

スケボーに乗ること自体辞めてしまったら元も子もないです。

 

 

 

例えば…

 

小さい頃にいきなりコマ無しの自転車には乗らなかったですよね。

最初は三輪車、次にコマ付き自転車、

そして、コマなしの自転車でで親や友達の補助付きで乗る。

という風に段階を踏みながら進みましたよね。

 

スケボーでも同じです。

いきなりコマ無しの自転車に乗ったらコケてしまうように

いきなり難しいトリックをやろうとしたりすればコケるし、怪我します。

 

自転車でもいきなりコマ無しに乗った時に

こんな乗り物乗れるわけないやん!ってならなかったですか?

でも段階を踏んで練習していれば普通に乗れるようになりましたよね。

今では特になんの意識もせずに乗れますよね。

 

でも、段階を踏まずに

コマ無し自転車だけに乗り、コケて恐怖心を持ってしまったり

全く乗れる兆しがなかったら乗る事自体辞めて今頃乗れていなかったですよね。

 

このように、

スケボーでもできないトリックの練習をずっとするよりも

チクタクやプッシュなど段階を踏みながら

練習していくことが大事なんです。

それも楽しみながらやることが大事です。

 

 

 

経験談もふまえて

 

僕が、始めたての頃

プロスケーターのDVDをちょこちょこ見てて

そのイメージが僕の頭の中にはあるので

ガタガタと階段を降りるぐらいなら俺でも出来るんちゃん?

という考えを持っていて

何も考えずに階段から降りてしまってしっかり怪我してしまいました。

 

幸い僕は楽観的な性格なんで痛かったことも忘れて

「これは練習したら意外とすぐにいけんちゃうかな」

とか思って続けることができたのですが、

この怪我の痛い思いがトラウマになってしまって

辞めてしまう人もいると思います。

 

だから、最初はいきなり難しいことに挑戦せずに

段階を踏みながら楽しんで乗ることがいいです。

 

 

 

最後に

 

ここまでの説明を読んでみてどうでしたか?

 

とりあえず、

楽しんでスケボーに乗ることが大事

と言うことが伝わっていたら幸いです。

 

最初はマジで全く乗れないです。

ビックリするぐらい乗れないです。

それは今プロで活躍されてる方でも一緒だと思います。

 

だから地道にやり続けることが大事です。

やり続けるためには無理をせず楽しんでやることが大事です。

やり続けていれば嫌でも上達していきます。

長い道のりにはなるでしょうが楽しんで続けてください。

 

では、楽しいSK8 LIFE を!