ニート モトナミの映画・書籍のススメ

ニートが毎日映画や書籍を紹介していくだけのブログ

【映画】『余命1ヶ月の花嫁』感想:毎日悔いなく生きることの大切さを知った

 

本日の映画は『余命1ヶ月の花嫁』です。

 

 

一言感想:月並みな言葉だけど「1日1日を全力で生きたい」と思った。

 

こんな人にオススメ:毎日を惰性で生きている人

この映画を見ていつも通りの毎日を迎えられることがどれほどありがたいことなのかを感じてみてください。

 

オススメ度  8 / 10

 

映画「余命1ヶ月の花嫁」【TBSオンデマンド】

 

この映画は実話なので

心を動かされる様なセリフがふと出てきたりしてました。

 

あらすじ

 

イベントコンパニオンとして働く長島千恵(榮倉奈々)はイベント会場で知り合った赤須太郎(瑛太)に交際を申し込まれたが、乳がんと診断されていた千恵は悩みながらではあったが太郎の告白にオッケーし交際がスタートする。

 

しかし数ヶ月後、千恵は太郎に言っていなかった「乳がんで胸を摘出しなければならない」ということを太郎に告白し、千恵は太郎に別れを告げ姿を消した。

 

その後、

太郎は千恵を追って屋久島にたどり着く。

そこで、太郎は千恵にこの先も千恵への愛は変わらないことを告げ、千恵も太郎に太郎への愛は変わらないことを告白し再び2人の生活がスタートすることになるが…

 

感想

いつも通りの日常を過ごせることにありがたみを持てるようになった。

 

余命宣告された千恵が入院中の病院で

「元気になったらこんなことがしたい。」「家に帰りたい。」とか言うんですけど、

その願いはほとんどの人の日常で、問題なくできていることなんです。

人はみんな失いそうなった時や、失った時に本当にやりたいことや一緒にいたい人に気づくものなんだなと改めて気づかされました。

大切なものは失った時に気づく」とか月並みな言葉だけどその言葉がこんなにも普及していると言うことは本当にそういうことなんだと思います。

 

「皆さんに明日が来ることは奇跡です。

  それを知ってるだけで、日常は幸せなことだらけで溢れています。」

 

冒頭、この言葉から映画が始まるんですけど、本作を見終わった後に本当にそうだなと思わされました。実在した人のセリフなので言葉の重みがありました。

 

僕も、明日病気を患っていることが発覚するかもしれないし、交通事故にあうかもしないです。

当たり前の様に毎日起きて寝れているのでこのありがたみを感じにくいかもしれないです。でもみんなはその当たり前の日常を失ってから何気無い日常のありがたみに気づくんだと思います。

でも、その時に手遅れになっていたら嫌なのでこれからは毎日悔いない様に

周りの人に感謝し、やりたいことをやって生きていきたいと思いました。

 

この言葉だけを見れば当たり前のことをダラダラ書いている様に見えるかもしれないですが、本作を見ると僕が今書いている当たり前のことが腑に落ちることになると思います。

 

 

最後に

毎日惰性で生きているだけの人に見て欲しい映画

 

あなたが今、毎日に楽しさを見出せずダラダラと何も考えずに惰性で生きているならこの映画を是非オススメしたいです。

 

1日1日を何も考えず何もやらずに生きることはもったいないです。

元気に生きているならやりたいことをやって、

後悔ない様にしておくことが大切だと思います。

 

人間いつ死ぬかもわからないです。その日が明日かもしれないし50年後かもしれない。その日がいつ来るかは誰にも分からないです。

だからその日が来るまでにやりたことをやっておくしかないです。やりたいことができない状態になってからでは手遅れで後悔しか残らないです。

 

本作はこんなに熱く生き方を語らせてくれる様な作品だったので毎日楽しく悔いなく生きたいと思う方は是非見てみてください。