ニート モトナミの映画・書籍のススメ

ニートが毎日映画や書籍を紹介していくだけのブログ

【スケボー】オーリー初心者のための最初にやると感覚を掴みやすい練習方法!

 

こんにちは!

趣味で4年ほどスケボーをやってるモトナミです。

 

スケボーで最初にぶち当たる壁『オーリー』の

最初にやると感覚を掴みやすい練習方法をまとめました。

 

オーリーができずに辞めてしまう人がめちゃめちゃ多いです。

確かにオーリーがちゃんと飛べるようになるまでは

なかなかな期間かかります。

僕も1年ぐらいはかかったと思います。

 

そんな僕が

オーリー初心者の時にやってみて良いと思った練習方法を書きました。

では、見ていってください。

 

 

 

練習方法

 

それは、

フェンスを持ってオーリーをする。

 

この練習は、

オーリーの足の動きを意識してやると効果アリです。

 

この記事を見ている方は

ざっくりとオーリーのやり方は知っていると思うんですけど、

 

①力強く弾くようにテール部分を下に蹴る。

②スケボーをオーリー足で擦り上げながら地面と平行にする。

③そのままノーズ部分が下がらないようにして着地。

 

簡単に字で説明するとこんな感じですよね。

 

細かいことを説明すると

目線を進行方向に向けるとか、

足の位置がビスを基準にどの辺に置くかとか、

色々とあるんですけど

まずは、足の動かし方に集中して

先ほど説明した①②③をスムーズに行えるようにします。

 

それがスムーズに行えるようになってきたら

フェンスを離して、その場で足の動きを意識してオーリーをしてみる

という風に段階を進めてみてください。

 

 

やる理由

 

まず、この練習方法をやる理由としては

オーリーの足の動かし方を体で覚えて

先ほど説明した一連の流れを

スムーズに行えるようにする。

これが最初の段階で大事だからです。

 

スケボーの上は初心者の人からすると、

めちゃめちゃ不安定でその上でジャンプする事さえも怖いような状態ですよね。

 

そんな状態で、

まずはテールを蹴って、オーリー足で擦り上げて…

とか考えて動けるわけないですよね。

 

だから、

フェンスを持つことでまずは安定させて

オーリーの足の動きだけに集中することができるようにします。

 

これでまず、足の動きだけでも覚えます。

それ以外の目線などの要素は足の動きをスムーズに行えるようになってから

付け足していきます。

 

それに、フェンスを持つと意外と簡単にオーリーができちゃいます。

そこでオーリーの飛ぶ感覚と足の動かし方を感覚的に覚えることができてきたら

次の段階へと進めていってください。

 

 

 

経験談

 

僕もスケボー初心者の頃は当然ながら全く飛べなかったです。

それにどんな練習をすれば良いのかも分からなかったので

練習方法を色々調べて試してみて辿り着いたのが

 

フェンスを持ってオーリーの足を意識して練習をする

という練習方法でした。

 

フェンスを掴む以外にも

安定させるようにするアイテムもあります。

 

f:id:Motonami:20190502131036j:plain

 

f:id:Motonami:20190502131055j:plain


 

僕はこういったアイテムを買いに行く事も付け外しもめんどくさかったので

使わなかったんですけど

別に全然めんどくさくないという方はこのようなアイテムを使えば

安定した体勢でよりオーリーの感覚に近い状態で練習ができると思います。

 

でもまあ僕は、

そこまで長いことフェンスを持ったりして

安定した体勢で練習することがなかったので結果的には買わなくて良かったです。

だから皆さんもそこまで必要ではないと思いますよ。(個人差あり)

 

僕の感覚的には

2、3日程度フェンスを持ってちゃんと足を意識して練習すれば

フェンスを離してその場で動かずにオーリーの練習をしても良いと思います。

 

そして、

フェンスを離してその場でオーリーをやっていると

全然飛べないし不安定なんで足の動かし方が分からなくなってきます。

それでまたフェンスを持って感覚を取り戻す。

というのをひたすら繰り返します。

 

このルーティンをひたすら繰り返すのはなかなか大変です。

全く進歩しているのが分からないので

めげそうになりますしイライラも募っていきます。

 

 僕は何回もスケボーを折りそうになりました。

(ギリギリ折ってはないですよ笑)

 

でも、

やっていれば段々とできてくるんで今出来なくても心配ないですよ。

 

 

最後に

 

ここまで読んでみてどうですか?

 

最初は、

フェンスを持ってまずは足の動かし方を覚えること。

これが、うまくなるための第一歩だと感じてくれましたか?

 

初心者の頃の練習は超地味で面白くないかもしれないですが

スケボーの練習はひたすら反復練習なのでやり続けてください。

いきなりうまくなることはないですが、

徐々にできるようになっていきます。

 

めげずに、イライラせずに、

楽しくやっていきましょう。

 

では、

いつか高く飛べる日を夢見て。

 

さようなら。