ニート モトナミの映画・書籍のススメ

ニートが毎日映画や書籍を紹介していくだけのブログ

【映画】『百瀬、こっちを向いて』感想 : 恋心って複雑…

 

 

本日の映画は『百瀬、こっちを向いて』です。

 

 

一言感想:恋心は複雑で大変


こんな人にオススメ

学生時代の甘酸っぱさを味わいたい人

 
オススメ度   5 / 10

 

百瀬、こっちを向いて。

 

youtu.be

 

 

あらすじ

 

高校を卒業し30歳になった作家の相原ノボル(向井理)が、講演会のため地元に帰って来た。そこに高校時代の先輩・神林徹子が偶然通りかかり昔話が盛り上がるにつれ高校時代の切ない恋を相原は思い出していた。

 

高校生の頃の相原ノボル(竹内太郎)は他人とうまく関われないから女の子とは縁など無いと諦めてしまった冴えない高校時代を送っていた。

 

そんなある日、幼馴染の先輩・宮崎瞬(工藤阿須加)に呼び出されショートヘアの女の子を紹介される。その女の子とは最近宮崎と付き合っていると噂されていた百瀬陽(早見あかり)。

だが宮崎には他に本命の神林徹子(石橋杏奈)がいた。だから相原と百瀬で付き合っているふりをしてその噂を消してほしいと宮崎が相原にお願いをするための紹介だった。

 

そして、相原と百瀬は学校で共に行動するようになり、相原は少しずつ百瀬に思いを寄せていく。「嘘」で始まった恋は一体どんな結末を迎えるのか…

 

 

感想

恋心ってこんなに複雑なものなのか

 

これが、僕の一番の感想ですね。

恋するというのはこんなにめんどくさくて大変なことなのか。

とちょっと恋心に疲れました。

 

でもその大変な恋も後々良い思い出になったりとか、予期せぬ展開が来たりと楽しみもあると思うのでなんとも言えないが、

めんどくさいよりも好きが勝ってしまうからこれもまた複雑で、恋というのは難しくてめんどくさいが最高な感情だと思いました。

 

相原くんの立場が一番キツイ

 

ダミーで百瀬と付き合ってる内に相原くんは百瀬に気持ちを寄せていくけど、百瀬は宮崎先輩のことが相変わらず好き。

という状況で話が進んでいくがこの相原くんの立場が一番辛そうだなと感じました。

 

幼馴染の宮崎先輩からの頼みだから百瀬とのダミーの付き合いをやめることもできないし、百瀬にもアタックすることもできないし、板挟み状態でこれはなかなかつらいやつ!

さらに相原は百瀬が初恋相手というのが更にツラッ! 

 

結局みんな不幸じゃね?

 

相原くんは百瀬のことが好き。

百瀬は宮崎先輩、神林さんも宮崎先輩が好き。

でも、宮崎先輩は誰が好きなのかわからない。

 

みんながみんな違う人が好きで苦悩してる。

どうにもできないこの状況で進んでいく日常。

青春で甘酸っぱい恋愛で自分はしたくないような恋愛でした。

 

 

最後に

これが青春なんかなぁ…

 

あまり学生恋愛の映画を見ないのでこれが青春なのか分からないですが、

とてつもなく甘酸っぱい恋愛でした。

自分の学生時代の恋愛はあまり覚えていないので映画の世界観に入り込みにくかったですが、これは青春と呼んで良い作品じゃないんでしょうか。