ニート モトナミの映画・書籍のススメ

ニートが毎日映画や書籍を紹介していくだけのブログ

まずはニートに会ってみよう ホームレス編

 

 

どうも!

ニートになりきれていない

ニート予備軍のモトナミです。

 

 

挨拶でも述べた通り

僕は今一応ニートにはなってないんです。

そして、ニートには興味があるんです!

 

でも!

ニートになると一番の心配が

「収入が無くなること」です。

 

収入が無くなる ➡︎ 家賃が払えない

➡︎ 家がなくなる ➡︎ ホームレスになる

 

でも僕は、

どちらかというと綺麗好きな方なんで

家が無くて、洗濯でけへんし風呂にも自由に入れないホームレスは

なかなかな拷問なんですが、

やっぱりニートにもホームレスにも興味がある。

 

だから、

ホームレスの生活を観察してみると

ホームレス生活がどんなものなのか分かるのではないか!

 

 

そして観察した結果、

家がないことがそこまで嫌じゃないってなれば

ニートになっても心配な事が無くなるんじゃないのか。

 

ということで、

大阪・西成あいりん地区に行ってきました!

 

f:id:Motonami:20190422144842j:image

(ちゃっかり朝から

    氷結ロング缶いっちゃいました笑)

 

 

 

それにしても

ホームレスのおっちゃんの朝はめっちゃ早い。

 

朝の6時ごろに行ったのに

もうおっちゃん達は行動してました。

 

f:id:Motonami:20190422145056j:image

(勿論おっちゃん達は朝からしっかりお酒を呑んでます。)

こんな感じで基本ゆったりとした時間が流れてます。

 

 

 

西成では朝早くから居酒屋も開いてました。

 

f:id:Motonami:20190422084030j:image

This is 西成クオリティ!!

この看板は西成ぐらいでしか出されへんやつ!

 

でも、そこはさすが西成。

西成クオリティ看板の店も

それなりに人が入ってて

それなりに賑わってました。

 

 

 

そして何故そんなに早くから西成行ってん?

て言う疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

何故早起きしてこんな時間から西成行っていたのかと言うと

 

『泥棒市』

 

に行く為なんです!

泥棒市とはその名の通り

どっかから盗んできた物をホームレスのおっちゃん達が

路上で売っている市場のことです。

 

(補足ですが、写真のDVDの様に盗んでいない物も売っています。)

 

 

f:id:Motonami:20190422150531j:image

まあダビングして売ってるからどっちにしろ違法なんですけどね笑

 

 

f:id:Motonami:20190422145339j:image

 

ここでは期限切れの食べ物をコンビニのゴミ箱から盗んできて売ってます。

 

そして、衝撃的な会話をしていた

この店に来ていた2人のおっちゃんの会話を聞いてみましょう。

 

左の人)「これ飲み込んだらあかんで」

右の人)「そおなんかぇ」

左の人)「おぉ、噛んでもええけど飲み込むなやぁ」

右の人)「そおなんかぇ」

左の人)「噛んだら吐き出すんやぞ。吐き出せや。」

 

おれ)「(心の声)もうそれは食べ物とは言えん!!

 

こんな感じで食べ物屋での会話とは思えない会話が

西成では普通に聞けちゃえます。

 

今回の西成・あいりん地区のホームレスに会ってみたけど

おっちゃんの密着とかできてないから

そこまで深いことは聞けてないですけど

西成・あいりん地区ホームレスのおっちゃんに触れ合ってみて感じたことは

 

⚫︎3人に1人は歯無い

⚫︎10人に1人は何故か片目閉じてる

⚫︎とにかくいつでも酒呑んでる

⚫︎大体のおっちゃん何言ってるかわからん。

   でもおっちゃん同士なんでか通じ合えてる。

 

でも僕は、

歯が無くなるのも嫌やし、

謎の言語を話し合ってるおっちゃんと通じ合えるかも不安です。

 

だから、

今のところはホームレスという選択肢は

無しという考えに至りました。

 

でも、

トイレが近い僕には魅力的なことが

あいりん地区にはありました。

 

それは、

街全体がトイレというところです。

(こんなこと書いて叩かれへんかなぁ笑)

 

とりあえずこの街どこでも

おっちゃん達は人目をはばからずにオシッコしちゃってるんです。

f:id:Motonami:20190422154430j:image

 

 

ということで、

ホームレスになったらあいりん地区に行くんじゃなくて

これからもっとトイレが近くなった時にでも住むことにします。

 

 

では、さようなら〜。。。